Lステップでできること8選
1.ステップ配信
- 登録日に関係なく、友だち追加時のあいさつメッセージから順に配信することができる
- 最短でサービスを購入してもらえるステップを組むことで、売上増が見込める
2.セグメント配信
- 友だち登録者にタグを付けることで、配信を絞り込むことができる
- 回答フォームやボタンパネルを用いることで、自動でのタグ付けも可能
3.顧客管理
- Lステップ1つで、詳細な顧客情報の管理が可能
- 友だちごとの統計情報や各種基本情報が確認できる
4.登録者の把握
- 誰が登録しているか(LINEネームとアイコン)がわかる
- 登録してからの行動履歴が全て記録される
5.チャットボット自動応答
- チャットボットのように構築することができる
- マーケティングの自動化により、作業効率を向上させることができる
6.回答フォーム
- ブラウザに飛ばさないLINE内の回答フォームを作成することができる
- 記入された情報を顧客管理に自動反映させることができる
- リマインドメッセージを自動設定することで、予約忘れやキャンセル防止に繋げられる
7.セグメントリッチメニュー(上級機能)
- 友だちや条件ごとにリッチメニューを切り替えることができる
- カウントダウン形式にすると、キャンペーンの〆切を強調させることができる
8.流入経路分析(上級機能)
- 友だちがどの媒体から追加され、コンバージョンしているのかがわかる
- 投下すべき予算や媒体が明確になる
- 流入経路ごとに違うメッセージを送ることができる