LINE公式アカウントでできること8選
目次
1.あいさつメッセージ
- 登録時に配信される、登録者に最初に見られるメッセージ
- テキストのみのあいさつだけでなく、自社製品の売上に繋がるような登録特典を付けると、より効果的
2.リッチメニュー
- アカウントのサービスを知ってもらうためのメニュー画面
- キャラやウリのバランスと各項目の内容を深く考え配置することにより、集客・収益アップ
3.配信(リッチビデオ・カードタイプなど)
- テキストによる配信、画像を使った配信、動画を使った配信など、様々な方法で配信できる
- 特にリッチビデオ、カードタイプの配信は誰でも簡単に作成できるだけでなく、非常に効果的
4.配信(抽選付きクーポン)
- 抽選をフックに商品購入に繋げることができる
- 「当選した!」という特別感だけでなく、LINE公式アカウントで大事な面白さも演出することができる
5.リサーチ
- 登録している友だちから、アンケートをとったり、意見を聞いたりすることができる
- 回答者にクーポンをプレゼントしたり、逆リサーチで自社の問題点を聞くといった、様々な使い方ができる
6.セグメント配信(絞り込み / オーディエンス)
- 友だちを絞り込んで配信することができる
- 「絞り込み配信」→性別、年齢、エリアなど
- 「オーディエンス」→ある配信を開封した人など、興味度の高い人に対して再配信
7.タグ付け配信
- チャット欄から自分で好きなタグを作ることができる
- 例えば、「A商品購入」などのタグを作成しておけば、このタグが付いている人だけに関連商品を紹介する配信をすることができる
8.LINE VOOM
- 無制限に投稿することができる
- 直接、配信の通知がいくものではないので、ブロック率に影響はない
- 似たジャンルの投稿を見ているユーザーに対して、「おすすめ」として投稿が表示される