EC・D2Cの場合
EC特有の悩みを解消できる!
EC特有の悩み
- 価格競争に巻き込まれて利益率が低い
- 顧客リストが取れない
- プラットフォームのアカウントバンリスクが怖い
- リピート率が低い
- お客様と密なコミュニケーションが取れない
- メルマガの反応率が落ちている
- 販売促進改善のためのデータ分析ができない
- モール外のマーケティングを実行したい
ステップ配信により、ユーザーを教育してから効果的に自動セールスを仕掛けられます。
ステップ配信の設計例
興味付け
↓
商品紹介
↓
前日のリマインド&限定割引や個数限定告知
↓
発売開始
あえて短期的な「販売」を目的とせず、徹底的にファン化を促進するためにLINEを活用することで、ファン化による商品購入の促進やリピート率の向上を目指しつつ、お客様の声を引き出して商品の改善に繋げることができます。
お客様の意見を直接収集できると、お客様の求めている商品がどんなものであるかが的確に把握できるようになります。
ファン化促進コンテンツの例
ファッションジャンルの場合、リッチメニューにスタイルブックを設置することで、LINEを雑誌のようにする。
さらに、アンケート機能を活用することで、顧客情報の分析ができるようになります。
顧客の属性を掴むことで効果的なLINEマーケティングに繋げられるほか、Lステップを活用すればアンケートの回答結果を元に、属性に合ったアプローチも可能になります。
↓
相手に合った情報を配信することで、成約率の向上に繋げられます。
アンケート結果に基づいた施策の例
- リピート購入していない人にクーポンを送付
- 3回以上リピート購入した人だけに特別企画の案内を配信
- 誕生日の人にクーポンとお祝いメッセージを配信
- 購入者に対して相性の良い別商品のクロスセル配信
プラットフォームでは競争率が高くリピーターを獲得しにくいという難点があり、顧客リストが取れないにもかかわらず、突然アカウントを停止されて販売不可能になるリスクも孕んでおりますが、プラットフォームでの購入者をLINEに誘導することで、登録者に直接リストマーケティングをすることが可能になります。
EC特有の悩みを解消できる!
EC特有の悩み
- 価格競争に巻き込まれて利益率が低い
- 顧客リストが取れない
- プラットフォームのアカウントバンリスクが怖い
- リピート率が低い
- お客様と密なコミュニケーションが取れない
- メルマガの反応率が落ちている
- 販売促進改善のためのデータ分析ができない
- モール外のマーケティングを実行したい
ステップ配信により、ユーザーを教育してから効果的に自動セールスを仕掛けられます。
ステップ配信の設計例
興味付け
↓
商品紹介
↓
前日のリマインド&限定割引や個数限定告知
↓
発売開始
あえて短期的な「販売」を目的とせず、徹底的にファン化を促進するためにLINEを活用することで、ファン化による商品購入の促進やリピート率の向上を目指しつつ、お客様の声を引き出して商品の改善に繋げることができます。
お客様の意見を直接収集できると、お客様の求めている商品がどんなものであるかが的確に把握できるようになります。
ファン化促進コンテンツの例
ファッションジャンルの場合、リッチメニューにスタイルブックを設置することで、LINEを雑誌のようにする。
さらに、アンケート機能を活用することで、顧客情報の分析ができるようになります。
顧客の属性を掴むことで効果的なLINEマーケティングに繋げられるほか、Lステップを活用すればアンケートの回答結果を元に、属性に合ったアプローチも可能になります。
↓
相手に合った情報を配信することで、成約率の向上に繋げられます。
アンケート結果に基づいた施策の例
- リピート購入していない人にクーポンを送付
- 3回以上リピート購入した人だけに特別企画の案内を配信
- 誕生日の人にクーポンとお祝いメッセージを配信
- 購入者に対して相性の良い別商品のクロスセル配信
プラットフォームでは競争率が高くリピーターを獲得しにくいという難点があり、顧客リストが取れないにもかかわらず、突然アカウントを停止されて販売不可能になるリスクも孕んでおりますが、プラットフォームでの購入者をLINEに誘導することで、登録者に直接リストマーケティングをすることが可能になります。